研修・教育

GOSSOでは、異なる個性を尊重し、自分と相手の、人生をより素晴らしくできるリーダー育成に取り組んでいます。お客様と働く仲間との出会いを成長の機会として捉え、主体的に自分を変化・成長させる、その時間を大切にしています。

社員総会 / 研修

四半期に1度、本社のある渋谷に100名を超える全社員が一堂に会します。事業報告や表彰などを行い、同じ時間を共有する貴重な機会となっています。社員総会の後は座学やワークショップなどの研修を行います。


 


『7つの習慣』研修

ラーメン店「一風堂」を展開する株式会社力の源ホールディングス。その創業者が提唱するアメリカのビジネス書の明著をベースとした「7つの習慣」という経営哲学、もとより人生哲学に繋がるこの研修を社内の共通言語として2018年から全社員が学んでいます。この研修を経て人間関係によるストレスを軽減し、従業員満足につなげることを目標としています。


 


海外研修

目的は、海外出店に向けての現地調査や視察です。すでに海外進出している日本の企業を訪問し、起業の課題や想定される事象など情報収集を行います。また、現地で流行っているもの、食事・情報等を学び、自社が日本でどう活かしていくか研究しています。

国内研修(外部研修制度)

全社員対象に外部研修制度を設けています。国内主要都市において、通学またはオンラインでの受講が可能です。自身の成長や部下の育成、良いチームをつくるための勉強など、様々な知識を身につけることができます。

海外研修

目的は、海外出店に向けての現地調査や視察です。すでに海外進出している日本の企業を訪問し、起業の課題や想定される事象など情報収集を行います。また、現地で流行っているもの、食事・情報等を学び、自社が日本でどう活かしていくか研究しています。
 

 
 
 

国内研修(外部研修制度)

全社員対象に外部研修制度を設けています。国内主要都市において、通学またはオンラインでの受講が可能です。自身の成長や部下の育成、良いチームをつくるための勉強など、様々な知識を身につけることができます。
 


39(サンキュー)面談

半年に一度、経営幹部による全社員との面談を実施しています。普段なかなか話せない社員の皆さんと幹部との情報共有の場となっています。仕事の改善策やアドバイスだけでなく、日常の良かったことや楽しいことをお互いに語り合うこともあります。現場社員と本社との風通しを良くすることにも活用されています。

月に1度の面談

配属されたエリアには多くの社員が働いており、エリア内では様々な出来事があります。良いことや気がかりなことをエリア長と共有することで、より良いお店をつくる場として月に1度面談を実施しています。みんなからの声がエリア長から本部へ届き、いろいろな改善に繋がっています。

39(サンキュー)面談

半年に一度、経営幹部による全社員との面談を実施しています。普段なかなか話せない社員の皆さんと幹部との情報共有の場となっています。仕事の改善策やアドバイスだけでなく、日常の良かったことや楽しいことをお互いに語り合うこともあります。現場社員と本社との風通しを良くすることにも活用されています。
 

 
 
 

月に1度の面談

配属されたエリアには多くの社員が働いており、エリア内では様々な出来事があります。良いことや気がかりなことをエリア長と共有することで、より良いお店をつくる場として月に1度面談を実施しています。みんなからの声がエリア長から本部へ届き、いろいろな改善に繋がっています。