❷ 問1〜問3に答えよ。

【問1】空欄に入熟語を答えよ。


ときわ亭が掲げるビジョンは?

ストレスフリーな焼肉○○○○○

【答え】 エンターテインメント

【解説】

キーワードは「顧客体験価値」

お客様とスタッフのストレスフリー 

全卓に完備されたサワータワーはエンターテインメントを生み出す大きな要素です。お客様自らレバーを倒し、好きなタイミングでレモンサワーを注ぐことでお客様の体験価値を生み出すと同時に誰にも邪魔されることなくお仲間との時間をお楽しみいただけます。また、スタッフはドリンクを作る必要もジョッキを洗う必要もありません。お客様とスタッフの双方がストレスフリーな空間が実現しました。

「いってらっしゃーい」

ときわ亭ではまず初めに名物塩ホルモンをスタッフが「いってらっしゃーい」の掛け声で網の上に一気に流し込む独自の焼き方を推奨しています。初めは困惑されるお客様もいらっしゃいましたが、今ではその掛け声自体がときわ亭の名物となり、それを楽しみご来店されるお客様も大勢いらしゃいます。ときわ亭でしか体験できない独自性が多くのファンを虜にしています。

▼さらに詳しい内容は▼

【問2】正しいものを全て選びなさい。


ときわ亭名物 塩ホルモン”の他に真似できないこだわりは?

(ア)仙台ホルモンストーリー

(イ)企画メニュー開発力

(ウ)SNS・メディア戦略

【答え】 全て

【解説】

何度も来たくなる楽しい食空間

仙台ホルモンストーリー

私たちは焼肉ではなく、 仙台の焼肉文化を広げることでお客様に喜んでいただきたい と考えています。仙台市内を中心に東北で30店舗以上を展開する本家ときわ亭がこれまで培ってきた、地元の皆様に愛される味わい、思いを受け継ぎつつ少しのエッセンスを加えることで、さらに多くのお客様に愛される文化をつくる。これこそがときわ亭がもつ最大の強みです。

企画・メニュー開発

売り切れ必須の「肉塊レモン牛タン」や大盛り企画商品などSNSを意識したメニューを開発し、多くのUGCを生み出しています。また月ごとのイベントを行い、ときわ亭のブランド認知向上、公式アプリ会員の取得に努めています。

企画・メニュー開発

売り切れ必須の「肉塊レモン牛タン」や大盛り企画商品などSNSを意識したメニューを開発し、多くのUGCを生み出しています。また月ごとのイベントを行い、ときわ亭のブランド認知向上、公式アプリ会員の取得に努めています。

SNS・メディア戦略

ときわ亭ではメインターゲットの20代へのリーチをさらに広めるべくSNSやメディア戦略に取り組んでいます。公式Twitterのフォロワーは10000人を突破し、ときわ亭関連のツイートも競合他社を圧倒しています。YouTubeでは有名YouTuberから来店オファーを受けることもあり、数十万回再生を超える動画が多数アップされています。これらと合わせ公式アンバサダーやインフルエンサーを効果的に活用し、ブランド認知を拡大しています。

▼さらに詳しい内容は▼

【問3】空欄に当てはまる言葉を下の選択肢から選びなさい。


ときわ亭の成長を支えるのが【ア】です。全卓にタッチパネルを設置し、0秒レモンサワーと共に【イ】のオーダーがコロナ禍でも多くのお客様に受け入れられています。【ウ】の会員数は60,000人を突破し、来店回数に応じたランクアップ制を設けることで【エ】を生み出し、リストを活用したマーケティングも行っています。また、一部店舗では【オ】を導入し、スタッフの負担軽減を図るとともに、【カ】を演出しています。

(A)非接触型
(B)熱狂的ファン
(C)公式アプリ
(D)配膳以前ロボットServi
(E)DX戦略
(F)エンターテインメント性

【答え】

【ア】→(E)DX戦略
【イ】→(A)非接触型
【ウ】→(C)公式アプリ
【エ】→(B)熱狂的ファン
【オ】→(D)配膳ロボットServi
【カ】→(F)エンターテインメント性
【解説】

DX戦略の取り組み

タッチパネル 

非接触型の接客が可能になることで、コロナ禍でもお客様とスタッフの双方が安心してご利用いただけます。また、待機画面での動画訴求やメニュー変更時のコスト削減など画面ならではのメリットが多くあります。

公式アプリ

現在の会員数は60000人を超えます。アプリからお客様の購買情報や居住エリア、客層を分析し、ターゲティングしたインセンティブを付与することで、エンゲージメントをいかに高めるかに取り組んでいます。

配膳ロボットServi

バッシングの回数を減らし、スタッフの負担を軽減すると同時に、大衆酒場に最新ロボットというミスマッチがインパクトを残し、それ自体がエンターテインメント性を演出します。
 
 
タッチパネル
公式アプリ
配膳ロボットServi
非接触型の接客が可能になることで、コロナ禍でもお客様とスタッフの双方が安心してご利用いただけます。また、待機画面での動画訴求やメニュー変更時のコスト削減など画面ならではのメリットが多くあります。
現在の会員数は60000人を超えます。アプリからお客様の購買情報や居住エリア、客層を分析し、ターゲティングしたインセンティブを付与することで、エンゲージメントをいかに高めるかに取り組んでいます。
バッシングの回数を減らし、スタッフの負担を軽減すると同時に、大衆酒場に最新ロボットというミスマッチがインパクトを残し、それ自体がエンターーテインメント性を演出します。

コロナ禍で多くの飲食店が苦戦する中、
月商1000万円超店舗が続々誕生しています!

▼さらに詳しい内容は▼

▼ときわ亭テスト【その1】はこちら▼